お知らせ

新潟県三条市へいってきました!

2016年10月13日

初めまして、こんにちは!会場ゲットスタッフのmikiです。
ようやく風も涼しくなり、だんだん秋らしくなってきましたね。


八木ヶ鼻in三条市


10/1(土)、新潟県の三条市に行ってきました。
お天気も良かったので、ドライブがてら、紅葉の名所でもある八木ヶ鼻を見に、下田にある八木ヶ鼻オートキャンプ場に立ち寄りました。
八木ヶ鼻オートキャンプ場
川で魚を捕って遊んでいる家族連れ、キャンプを楽しんでいるグループがたくさんいました。
目の前にそそり立つ岩壁を見ながら、空気がとても気持ちよかったです。
八木ヶ鼻オートキャンプ場 川
八木ヶ鼻オートキャンプ場 テント
八木ヶ鼻では、「ハヤブサ繁殖地」として県の天然記念物に指定されており、新潟県景勝100選にも選ばれています。
八木ヶ鼻オートキャンプ場 岩壁
八木ヶ鼻オートキャンプ場 岩壁
10月下旬~11月中旬頃まで山一面の紅葉が楽しめるそうです。



味のある古民家


貸古民家のナチュールライフ三条したださんにおじゃましました。
さわやかな秋晴れの空、秋を感じさせるすすきに囲まれ、赤とんぼが飛び交う中、古民家の庭には大きなキンモクセイの木があり、とてもあまい香りで出迎えてくれました。
貸古民家 ナチュールライフ三条しただ
貸古民家 ナチュールライフ三条しただ
家の前は5、6台ほど停められる駐車スペースがあり、BBQもできるくらいの十分な広さがありました。
家の裏には立派な竹やぶがあり、竹やぶに降り注ぐ木漏れ日がなんといってもキレイでした。
貸古民家 ナチュールライフ三条しただ 竹やぶ
昔の大きな家というのは、廊下があって広くて落ち着きがあり、それでいてどこかホッとできるとろが魅力的ですね。
本当にとても静かなところで、まさに集中して合宿するにはもってこいの場所です!!



~三条マルシェ~ごった市@ホコテン


10/2(日)、この日は雨予報で心配していましたが、そんなことはウソのような快晴!!いや夏日のような暑い暑い1日でした。
中央商店街~一ノ木戸商店街までの全長およそ1.2kmもの商店街を会場に、10月は、年に一度の大規模開催の三条マルシェに行ってきました。
三条マルシェ~ごった市
ごった市の「ごった」とは、越後の方言で、「すごい」「いろいろなもの」という意味だそうです。
まさにその名のとおり、飲食系、雑貨、ゲーム、子どもフリーマーケット、イベントステージなどさまざまな催しがあり、地元、県内だけでなく、北は北海道、南は佐賀県、全国各地からの交流出店もあり、小さいお子様から老若男女まで年齢問わず楽しめるようになっていて、朝からたくさんの人たちで賑わっていました。
三条マルシェ~ごった市
三条マルシェ~ごった市
三条マルシェ~ごった市
たくさんのおいしそうな食べ物に私も目移りし、気づいたら何度も商店街を往復していました(笑)
マルシェの会場まで無料シャトルバスが出ていたり、休憩スペースとして、いたるところにテント、イス、テーブルが設置されていたり、三条の方々のあたたかい心遣いを感じました。

三条マルシェは年に7回開催され、次回は来年2月の予定です。
機会があれば、ぜひまた行ってみたいと思います!

お知らせ一覧